AVEブロ

基本的にお金にまつわる記事などを書いていきます!お気軽にコメントお願い致します!!

新型コロナウイルスによる経済影響

昨日3/13(金)、新型コロナウイルス感染症への危機感から投資家の売り注文が加速して日経平均株価(225種)が暴落したとの事です・・・。

(まあ、昨日に限らず落ちてはいるんですが・・・)

下げ幅は一時1800円を超えたらしく、これは約30年ぶりの下げ幅だと。

平均株価も2016年11月以来約3年4か月ぶりに1万7000円を割り込んだとの事で経済への悪影響がモロに出ている形です・・・。

備考:3/13の終値→1万7431円05銭

 

実際、色んな所で影響を受けていると聞きます。

私が昔働いていたスーツ屋では卒業式、入学式の開催が中止になる所が出てきてスーツが売れる時期に来客が無い、と。

行きつけの飲食店の店長さんからは来客、売上が50%減~70減の見込みだから少額でも良いから食べに来て欲しい、と。

 

業種によっては立場ある方々は新型コロナウイルスで倒れる前に経営難で倒れてしまうのではないでしょうか・・・。

とはいえ、感染を未然に防ぐには極論から言えば「他の人との接触を極力避ける」になるので仕方が無いと言えば仕方が無いんでしょうかね。

(ご本人達は仕方が無いでは済まないでしょうが・・・)

 

病気で苦しむのも経済が回らず苦しむのも早く解決に向かう事を願います。