AVEブロ

基本的にお金にまつわる記事などを書いていきます!お気軽にコメントお願い致します!!

minimoについて

こんにちは、こんばんわ!

AVEブロ、ブログ主のAVEです!

 

 今回はタイトルにありますminimoについてご紹介です。

株式会社mixiが運営しているサロンスタッフ予約アプリになります。

2014年頃からあるアプリなのですが私の周りにも存在すら知らない方がいたので一度ブログに上げようと思います。

 

 簡単な歴史、アプリとして出来た過程は、「mixiコミュニティ」で沢山の美容師さんがカットモデルを募集、さらには切って欲しいというユーザーも沢山おり需要と供給の高さからアプリ化したと言われています。

私もmixiコミュニティを利用した事がありますが、正直安全性の面で100%安心かどうか(実は出会いを求めてるだけなんじゃないか?など)と聞かれると返答に詰まりますが、アプリで正式に登録されたサロンだったら安心感はグッと高くなりますよね♪

 

 まあ、正直アプリを利用するにあたって歴史なんてあまり気にならない方もいらっしゃるかと思いますのでminimo

・特徴

・使い方

・メリット

・デメリット

をお話していこうと思います。

 

【特徴】

 minimoはヘア関係、ネイル関係、まつ毛関係、エステ、リラクゼーション、その他(撮影モデルや着付けなど)が無料だったり、特別価格でサービスを受けられるアプリです。おまけに全国に対応しています!

いやいや、無料なんて美味しい話はある訳ないし、あってもごく一部なんでしょ?と思われるかもしれませんが私は20回程利用していますが全て無料での利用をさせて頂いております。

理由として1番分かりやすい例を挙げると美容師さんですね。

美容師さんはお店や会社の中で一人前と認めて貰う為に最終試験的な感じでカットモデルを〇人以上経験して上の人に認めてもらいます。(お店や会社によって例外あり)

その為、昔であれば路上でカットモデルを探したり、お店に張り紙を貼って募集したり、友達にお願いしたり、mixiなどのコミュニティで探したりしていました。

そして今はminimoのアプリを利用して募集を掛けているのですが、サービスを受ける側として半人前(言い方が失礼で申し訳ございません)に切って貰うのに正規の料金を払いたくないじゃないですか。それならベテランに任せるわ、って話です。

なので美容師さん側もそれを理解して無料での提供、もしくは特別価格で提供していたりするんです。

 また、美容師さん側もカットモデルで経験を積むだけじゃなく、上手く会話が出来たり仕上がりを気に入って貰えれば今後の固定客として見込める可能性も出てくる、という旨味もある訳です。

まさに、Win-Winな関係なのです!

ちょっと待って、じゃあminimoは新人の集まりなのか、という訳でもなくベテランさんが担当するサービスもあり、そこを半額だったり特別価格で行く事も出来ます。

大手ももちろんですが、個人で経営されているお店などは自分のサイトを1から立ち上げて宣伝するより、SNSやこういったアプリを利用する方が集客、売り上げに対してコスパが良かったりするのです。

ここでもやっぱりWin-Winですね♪

 

 

【使い方】

①まずはアプリをダウンロードします。

②プロフィールを登録。

都道府県や受けたいサービスを検索。

④検索で出てきたお店で気に入ったり条件にあったものがあれば予約。

⑤当日、行く。

 

 これだけです。正直めちゃくちゃ簡単です。

②に関してはあまり色んな所(サイト)にプロフィールを登録したくない、という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は先に③で自分の住んでる地域に行きたいと思える所があるか探してから登録するのもアリかと思います。

 また、プロフィールと言っても名前と生年月日、性別、電話番号だけでクレジットの登録などは一切必要無いです。料金が発生する場合のサービスでも店頭でのお支払いになります。電話番号はお店側からのイレギュラー時の連絡や受ける側が何の連絡も無しに予定時間を過ぎたりした時にお店から連絡を取るようです。

基本はアプリ内のメッセージ機能でお店とやり取りをする為、電話でのやり取りは滅多に無いです。※私は20回程利用していますが電話でのやり取りは道に迷って場所を聞いた2回だけです(笑)

 

 

【メリット】

・無料や特別価格で色んなサービスが受けられる。

・全国に対応。

・カットモデルの場合でも最終的にベテランさんがチェックして手直しなどしてくれるので安心。

・カットモデルの場合、あらかじめ希望のヘアスタイルをアプリ内のメッセージで伝える事が出来るので仕上がりにズレが生じにくい。

 

【デメリット】

・全国に対応しているとはいえ、都心と郊外ではお店の数が違ってくるのでminimoに登録している数に差がある。

・カットモデルの場合、閉店後が基本になるので遅い時間になる。(仕事終わりに行けるのはメリットかも?)

・新人さんの場合、お店によっては合間にも指導が入るので通常よりも時間が掛かる。

 

 

 さてさて簡単にではありますが以上がminimoについてのご紹介になります。

気になった方はアプリで調べてみたりネットでも検索してみて下さい♪

 

 これからも皆様にお得な情報などを発信していきたいと思います♪

もし宜しければ読者になって頂けますと幸いです。

それでは、また別の記事で。