AVEブロ

基本的にお金にまつわる記事などを書いていきます!お気軽にコメントお願い致します!!

はじめに~株とは~

こんにちは、こんばんわ!

AVEブロ、ブログ主のAVEです!

 

 皆様、コロナという大変な状況の中、体調等崩さずにお過ごしでしょうか?

 大変な時期ではありますがステイホームや感染拡大の予防など全員の団結で乗り越えていきましょう!

 

 さて、コロナの影響で世間では「賃金カット」「ボーナスカット」果てには「解雇」まで個人個人にも経済的影響が表れてきています。

 その影響を受けている方はもちろん、今は受けてないけどいつ自分がその影響を受ける事になるだろうと心穏やかでない方も少なくないと思います。

 

 私も含めて私の周りにもそういった方々が多く、今の内にどうにか資産を増やしたい、お金を増やしたいという考えの方が多いです。

 

 そこであくまで私の個人的なオススメではありますが「株」をオススメ致します。

 もちろん他にも方法は沢山ありますが、こちらもあくまで私の個人的な考えでオススメしない理由を挙げていきたいと思います。

①副業(ここでは実際に労働するものを副業とさせて頂きます。)

 正直、今のご時世でなかなか募集は見つかりません。

 あっても需要のある接客やデリバリーなどですが、人と接触する為コロナ感染のリスクがついてきます。

②転売

 最近悪いニュースでよく見るようになりました。

 私も昔は少し手を出していましたが、正直梱包・発送が面倒くさいです・・・。

 仕入れを店舗での直買いでされる方はコロナ感染のリスクもついてきます。

  そして今回のコロナ騒動でのマスク、アルコール関連、トイレットペーパーなど実際に儲けているのかもしれませんが出品のページのコメントを見ると結構えげつない暴言の嵐・・・。

 私のメンタルでは持ちそうにありません・・・。

 ③宝くじ、競馬、競輪などのギャンブル

 テラ銭というものがあり、始めから開催側が勝つ仕組みになっています。

 歴史で言えば宝くじは元々戦時に政府が軍事費の調達を図る為の手段として使用し「勝札」や「負札」とも言われました。

 その事から調達を図る為に購入側が開催側より勝つ仕組みになっていないのは明白です。

  ただし、強運の持ち主で常にギャンブルで勝ち続けられる方はそちらの道を進んでもよいかと思います。なかなかいらっしゃいませんが・・・。

④仮想通貨

  始まった当初は凄い人気でした。ただ沢山の信用失墜の事件が起き今では閑散としている状況です。また上げと下げの幅が大きく、良く言えば多く儲ける事が可能ですが悪く言えばあっという間に大損をする可能性があり目を離すのが怖くなります。

 しかも24時間稼働なので寝ている間に市場が動いて起きたら大変なことに!というのが怖くて私は手を出しませんでした。

⑤FX

 こちらは私個人の考えで株の次にオススメになります。

 仕組みとしては国同士のお金の価値を利用して利益を得る、というものになります。

 簡単な例で挙げると、1ドル100円の時に10,000ドル、100万円分買ったとしましょう。

 それを1ドル130円の時に売ったら

 1ドルあたりの利益30円✕持っている10,000ドル

 =300,000円の利益になるという事です。

 ただ、こちらも④の仮想通貨と同じで24時間稼働という所が私的には少し・・・。

 夜は市場のチェックなどはせずゆっくり寝たいんです・・・。

 手元の資金が少なくて始めたとしても利益がそこまで見込めない、という方にもレバレッジというものがあります。

 凄く簡単に説明するとお金を借りて取引きが出来るという事です。

 ただし、100%のオススメは致しません。使用するお金が大きいほど利益も大きくなりますが、逆に損失も大きくなるからです。

 自身の手元にある資金で運用するか、レバレッジを利用してハイリスクハイリターンで運用するかは自己判断、自己責任になります。

 

  以上が私が個人的に上記の手段を敬遠している理由なのですが、

ではその上で何故「株」をオススメするのかをお話していきます。

 

 さて、そもそも「株」とは何なのか、という話になるのですが

 既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、知らない方の為にと思ってご了承頂けたら幸いですm(_ _)m

 

 「株」とは企業が事業の為のお金を集める手段の1つになります。

 もしその企業の事業がうまくいけば、株を持っている人(株主)にもお金を出してくれている見返りとして利益を配分(配当)したり優待を配ったり(株主優待)する仕組みになっています。

 

 では、株で儲けるとはどういう事なのか、というお話ですが、そもそも「儲ける」が人によって捉え方が違うのでこの場では

「儲ける」=「利益を得る」とさせて頂きます。

大きく分けて3つになるのですが、

①株を安く買って高く売る。

株主優待を受ける。

③配当金を受ける。

です。

 

 ①に関しては、仮にA社の株を買ったとしましょう。

 その企業が順調に業績を伸ばして「この企業はこれからもっと業績があがるんじゃないか」と人気化し、「株を買いたい」という人が増えれば株価は上がっていきます。株価が上がったところで株を売れば、買ったときとの差額が儲けになります(こうして得た利益を「値上がり益」といいます)。

 値上がり益で儲けるには、「いい株を安く買うこと」が大事になります。

 いや、いい株ってどんな株だよ。となるかもしれませんが、それに関してはこれから先、別記事でブログに挙げていきたいと思います。

 ただ、ざっくりとだけ言ってしまえば、

色々な予想をして業績がこれから伸びていきそうな会社の株のことを言います。

それを安い内に買うことが出来たら、儲けのチャンスは大きく広がっていく、という事ですね。

 

②に関しては、株を買って企業毎に決まっている時期まで株を持っていると受けられるものなります。

 例えば有名所ですと、

・イオン   →最大7%のキャッシュバック制度+3年以上の保有

最大10,000円相当のイオンギフトカード

マクドナルド→ハンバーガーやサイド、ドリンクの無料引換券が貰える。

日本航空(JAL)→JALが運航する国内線の片道区間の料金が50%割引き。

などなど、他にも服を安く買う為の割引券や映画の無料券といった沢山の種類の株主優待があります。

 上記にあげたイオンですと、基本お買い物はイオンでしている、という方はキャッシュバックで結果的に「利益」になりますし、昼食は毎日マクドナルドという方は食費が浮き、それもまた立派な「利益」になります。

 ただし、株を買える会社=株主優待を出している会社、ではないという事だけご注意下さい。株主優待を出していない会社もあります。

 株を買った後に「何も貰えないじゃないか!」とならないように。

 

③に関しては、②の株主優待と同様、株を買って企業毎に決まっている時期まで株を持っていると受けられるものなります。

 企業によって配当金の時期、回数、金額(配当利回り)は違います。気になる企業があれば一度調べてみるのも良いかもしれません。

 一概に誰もが知っているビッグネームの企業だから沢山配当金が貰える、という事でも無く株を買って貰う為に配当利回りを大きくしている企業もあります。

 

 また、今回は説明という点もありましたので②と③をあえて別々に書かせて頂きましたが、基本的には統合して考えいかに「優待利回り」が高いかどうかを判断基準とする事が多いです。

 例えばMRKホールディングスという体型補整用婦人下着、化粧品、健康食品の販売会社( RIZAPグループの子会社)を最低単元株の100株持っているとして説明すると、

 最低投資金額17,400円で配当利回り0、56%、株主優待としてRIZAPグループ商品との交換ポイント4,000円相当、マルコ20%割引券(今回こちらは商品によって割引額が変動する為加味しない事と致します。)

※2020年6月4日現在の数字です。

 17,400円×0.0056+4,000円相当=4,097円

 4,097円÷17,400円=23.54%

となり、この23.54%が優待利回りとなります。

 何%以上が優待利回りとして優秀かは一概には言えませんが、もし仮に上記の数字が続いて5回目の上記の利回りを受けていたと仮定します。そしてその後その企業が倒産して株の価値が 無くなったとしても23.54%×5回で117.7%の利回りを受けた事になるので「損」か「利益」かで言えば「利益」になります。

・・・まあ、上記の数字がずっと続いたり、倒産する予兆(株価が急激に下がり続ける)があれば株の価値が無くなる前に売ったりするので上記の117.7%という数字は現実的ではありませんが・・・。

 

と、これらが株での「利益を得る方法」となります。

 結構文が長くなってしまったので、それぞれに関してもっと詳しくの説明は別記事にて挙げさせて頂きます。

 

そして株のオススメする点として他にも、

・世の中に沢山の企業があるように株も沢山あり自分の好みを見つけられる。

・株=ウン十万円以上必要、という偏見もあるが実際は少ない予算でも始められる。

・今までただただ無関心に購入していたお店に対する見方が変わって面白い。

・株市場が土日、祝日がお休みなので土日、祝日は自分の時間を作れる。

 ※ここでは国内の市場のお話とさせて頂きます。

・平日に取引出来る株市場が11:30~12:30まではお休み、また午後も15時までなのでお昼休みも取れ、夜までずっと画面にかじりつかなくてよい。

※PTSという24時まで取引可能な場もありますが通常の場(ザラ場)と少し違う場になりますので、ここでは省かせて頂きます。

信用取引を利用する事で手元の資産よりも大きい金額で取引が出来る。

 ※リスクもあるので自己判断、自己責任で。

などなど沢山あります!

 

興味はあるけど実際に始めるのは怖い、という方が私の記事を見て始めよう!と思ったり、やっぱり自分には合わないなと判断されたり出来るような、そんな記事を書いていきたいと思います。

私自身もまだまだ勉強中の身なので温かい目で見守って頂き、ご指摘等もありましたらして頂けますと幸いです。