AVEブロ

基本的にお金にまつわる記事などを書いていきます!お気軽にコメントお願い致します!!

~株を始める為の準備~

こんにちは、こんばんわ!

AVEブロ、ブログ主のAVEです!

 

 さて、前回の「はじめに~株とは~」の後半で株について色々とお話させて頂きました。

 今回は、

「ちょっと株に興味を持ったけど、実際に始めるには何をすればいいの?」

という所をお話させて頂きます。

 「株を始める」にあたり準備のハードルが高い、という意見が私の周りでは多いです(私の周りだけ?)が、お話しすると意外と準備するものも少なく「それなら始めれそう!」と言って下さる方がほとんどです。

 準備するものは下記の5点になります。

 

①株を買う為の資金(3万円~5万円)

②銀行口座

③証券口座

④本人確認書類(マイナンバー)

⑤携帯やパソコンといったネット環境

 

以上です!

 それでは上記の5点の説明をさせて頂きます。

 まず①についてですが、もちろん資金に余裕のある方はこの金額に捉われる必要はありません。ただ、初めて株を取り扱う方にとってはいきなり何十万というお金を出すのに抵抗があると思います。

 また、3万円~5万円だと買える株も限定的になって少ないんじゃないか?と思われるかもしれませんが、そんなことありません!正直3万円でも買える株は沢山ありますし、5万円まで予算が出るのであればもっと買える範囲が広がります。

 例えば、3万円あればカラオケの「シダックス」、5万円あれば車の「日産自動車」といった聞き覚えのあるビッグネームの企業の株も買う事が出来ます。

※2020年6月5日現在

 また、もっと資金を少なく、例えば1,000円以下でも始められる「NISA」というものもあります。

 こちらは通常の株取引と違い、

・年間の投資金額が限られる。

・1人1口座のみの開設。

・損益通算が出来ない。

・非課税。

などなど、この他にも相違点があるので「NISA」に関してはまた別記事にてお話しようと思います。

 あ!「NISA」が非推奨という訳ではないです!1人1人の運用プランで使い分けをして頂ければ、それは立派な「資産運用」です!

 

 次に②ですが、「え?証券の口座があるのに銀行口座が別にいるの?」と思う方もいらっしゃると思います。

 株の売買自体は証券口座でのやり取りになるのですが、証券口座にお金を振り込んだりする為に銀行口座が必要になります。既に持っている銀行口座が証券口座上、使用できるものでしたらその口座を使用してもいいですし、ごちゃごちゃにしたくないから株用は株用で用意したいという方は新たに口座を開設してもよいと思います。

 また、証券口座によっては推奨するネット銀行、SBI証券でしたらSBIネット銀行、楽天証券でしたら楽天銀行がありますのでそちらは利用するのもオススメです。

(ちなみに私はSBI証券でSBIネット銀行を利用しています。)

 

 次は③の証券口座です。証券口座は書類に不備が無ければ開設が最短で翌日に出来ます♪早いですよね♪

 また、証券口座を開設するにあたって証券会社を選ばなくてはいけません。

 ここでオススメの証券会社を一気に説明すると長文の記事になってしまいますので、「オススメの証券会社」というのを後日別記事にて挙げたいと思います。もし、「いや、ブログ主のアップなんて待てないよ!遅いよ!」という方もいらっしゃると思いますので、「証券会社 ランキング」でネット検索して頂くと大量のランキングサイトが出てきますので、そちらを参考にしてもよいと思います。

 とはいえ、ランキング1位=100%自分に合っている、という訳ではありません。沢山の取引をしたいから1回1回の取引手数料が安い所を選ぶのか、安心の24時間対応の問い合わせフォームがある所を選ぶのか、楽天証券のように楽天会員と紐付けて楽天ポイントが貯められる所を選ぶのか、その人の株に対するプランによって適正が変わってきます。色んなランキングサイトで「とりあえず無料なんで開設だけしときましょう!」という謳(うた)い文句が飛び交ってますが使わない所を開設するのはハッキリキッパリ無駄でしかないです。

 後日アップする予定の「オススメの証券会社」の記事では「こんな人にはこの証券会社がオススメ!」というのを目標に作成したいと思います。

 

 次に④です。銀行口座を開設された事のある方はご存知かとは思いますが、口座を開設するには本人確認の取れる書類が必要になります。

また、2016年1月1日以降、新たに証券会社と取引(開設)をする場合は、口座開設時にマイナンバー(個人番号)の提出が必要となりました。これは証券会社が税務署に提出する支払調書などへのマイナンバー記載が義務付けられたからで、マイナンバーを提出しないと口座開設が出来ません。

 

 最後に⑤ですが、この記事を見て頂いている時点でネット環境は問題ないと思いますが、念の為記載させて頂きます。

 証券会社での売買取引の為、証券会社へのログインも必要ですし、②で軽くお話した「ネット銀行」を利用される方は必然的にネット環境が必要となってきます。

 また、こちらは推奨レベルのお話ですが最近では株価をチェックする為のアプリが便利だったりもするので、そういった形でネットを駆使するのもオススメです。

 

 以上が、株を始める為の準備に必要なものになります。

 いかがでしたでしょうか?意外とハードルも低く、証券口座の開設もそんな早く開設出来るんだ!と思われてはないでしょうか?実際は昔はまだネット環境がそこまで進んでなく証券口座開設が郵送でのやり取りの時はそこそこ時間も掛かっていましたが、今は手軽に株を始められるようになったんです。

 

 株に興味がある、株を始めようか悩んでる、という方への指針となれるような、そんな記事をこれからも書いていきたいと思います。

 私自身、まだま勉強中で至らない点などもあります。温かい目で見守って頂き、ご指摘などありましたらおっしゃって頂けると幸いです。

 それでは、また次の記事で。